34. 東北ボラ 2013年8月

(2013.9.21)

戻る    3sunネットtop       ekuトップ


今回も一人で東北に行ってきました。
今回は8月と言うこともあり、あさひ幼稚園は夏休みで、日程が合わず、あさひ幼稚園は次回と言うことにしました。
雄勝のみの作業です。

スケジュール

8/10(土) 10時に東京出発。仙台の友人に会い、宿泊させてもらう。
8/11(日) 父親が今年亡くなったので、新盆。実家により墓参りをしてから雄勝へ。
       雄勝では雄勝の大須夏祭りということで、夕方大須へ。河瀬先生宅泊
8/12(月) 雄勝診療所、雄勝歯科診療所の清掃ボランティア、支所の清掃ボランティア
       「佐藤旅館」宿泊
8/13(火) 午前中、雄勝支所の清掃ボランティア、午後東京へ帰宅

今回はお正月に田舎の父が亡くなりました。新盆だったため、墓参りをして実家へより、それから雄勝に向かいました。雄勝では「大津夏祭り」と言うことで花火大会もあるとのこと。雄勝に泊まってと思ったのですが、宿が何処も一杯で泊まれないので、花火大会はあきらめていましたが、歯科診療所の河瀬先生が、名古屋からのボランティアの方を自宅に泊めるので、一緒に泊まったらと行っていただき、甘えることにしました。
花火はずっと見てないし。。。。
夕方についていろいろなイベントを見て、雄勝でとれた、ウニやホタテをいただき、花火大会と楽しいひとときを過ごしました。名古屋や長野から屋台のボランティアにきていた方々ともお会いしました。
皆さんすごいです。

今回はあさひ幼稚園は夏休みと言うことで、日程が合わずお邪魔することはできませんでしたが、暑中見舞いのはがきが届き感激しました。

雄勝は診療所と歯科診療所のガラス窓の清掃、エアコンのフィルターの清掃、トイレの清掃を行いました。
支所は2階のガラス窓の清掃、トイレの清掃、1階の入り口のドアの清掃等を行いました。

丁度お盆の頃に行ったため、高速道路が混んでいるかと思ったのですが、道路は割合よかったのですが、サービスエリアが一杯で、休もうと入ると、30分以上の待ちで、駐車するのが大変でした。これが本当のお盆のラッシュ時だったらどうなるんだろうと思いました。

雄勝は被災した大きな建物が壊され、病院跡地には病院でなくなった方々のための碑ができていました。花に囲まれていました、皆さんいつもきれいにしているようです。

大須夏祭り2013
http://www.youtube.com/watch?v=MBOdDSej4YU


【石巻市雄勝町】大須夏祭り Song for LIGHT UP NIPPON
http://www.youtube.com/watch?v=TdSN9To7xss


   
あさひ幼稚園からの暑中見舞いはがき  雄勝大津夏祭り ホタテとウニがおいしかった。 
   
   
   
 歯科診療所の河瀬先生と杉山さん 診療所の看護師さん
(名前教えていただいたのに忘れてしまった(^^;)
   
 大須の花火大会 
   
名古屋からいらっしゃったボラの方々 
   
雄勝歯科診療所  雄勝診療所 
   
 雄勝支所 雄勝病院跡地の碑