35. 東北ボラ 2014年2月

(2014.2.28)

戻る    3sunネットtop       ekuトップ


今回も一人で東北に行ってきました。
前回は昨年2013年11月に行ったのですが、その後すぐにパソコンが壊れ、データをなくしてしまいました。
それで報告書を作りませんでした。

今回も南三陸町(志津川)のあさひ幼稚園と石巻市の雄勝、診療所・歯科診療所・支所の清掃ボランティアをしてきました。

スケジュール

2/23(日) 東京を朝6時に出発。田舎の叔母が亡くなったので、線香をを上げにより、実家にもよってきました。 花泉の佐藤旅館泊
2/24(月) 志津川のあさひ幼稚園の窓清掃  同じく佐藤旅館泊
2/25(火) 雄勝診療所、雄勝歯科診療所の清掃ボランティア、支所の清掃ボランティア  河瀬先生宅泊
2/26(水) 午前中、雄勝支所の清掃ボランティア、午後東京へ帰宅



あさひ幼稚園は3月で移転をするそうで、はっきりしたことはまだわからないらしいのですが、たぶん今回が最後の清掃ボラになると思います。
皆さんよい人で、今回、ガラス清掃をしていたら、園児に、お手紙をもらいました。「後で読んでね」と二人の女の子から「いつもまどをきれいにしてくれてありがとう」というもの。なんかとってもうれしくなりました。

志津川は浜の方が盛り土をしていました。また、幼稚園の裏の方の森林を大々的に伐採をして、宅地になるそうです。
三陸道の延長工事や盛り土作業や、宅地造成など、かなりのトラックが入っていました。

お店もホームセンターのコメリやドラッグストアの薬王堂、ガソリンスタンド、コンビニとかなり賑わいが出てきましたが、スーパーは地元の反対やいろいろあって、まだできていないそうです。仮設の人たちは、巡回バスで来るスーパーや、隣町まで買い出しに行っているそうです。薬王堂でも少し野菜は売っているとのことでした。

民宿は作業をする業者の人がほとんどで、一人で泊まる人はなかなか泊まることができません。

雄勝は志津川に比べ、あまり活発ではないように感じました。
雄勝まで行く道路はかなり工事が進んでいるようです。
雄勝の町に入ると、トラックは前より多く感じましたが、道も港もまだまだのようで、仮設のお店は元の支所のそばにありますが、コンビニもできていないし、でも、海に漁師の方々が前より多くいるように感じました。

雄勝診療所の小倉先生はちょうどいらっしゃらなかったのですが、3月末でお辞めになるようで。。。
歯科診療所の河瀬先生は障害者歯科分野でがんばっているようです。

   
 あさひ幼稚園  あさひ幼稚園の周りは伐採が進んでいます。
   
 森だったところが向こうまで見渡せます。 窓の清掃中 
   
 幼稚園から見たアリーナ 園児たち 
   
 園児からもらったお手紙  お手紙をくれた一人と一緒に
   
あさひ幼稚園の先生方と一緒に  志津川の海岸近くでは盛り土の作業が行われていました 
   
   
   
   
   
バス停留所  三陸道の延長工事
   
 いつもお世話になっている花泉駅前の佐藤旅館 雄勝支所 
   
雄勝歯科診療所  雄勝診療所 
   
診療所駐車場から前の山を造成中?  雄勝の海です。 
   
 在りし日の雄勝。一番右にある建物が雄勝病院、
真ん中にある建物が支所
この写真を拡大したのが左の写真
支所の会議室の壁に貼ってあります。 
  清掃のボランティアはただ黙々と患者さんたちや
仕事をしている方々の邪魔にならないように、 
作業をして、終わったらさよならして、帰ってくるのですが、
いつも何となく寂しいなと。
あんまり人と接することなくし。。。。
他のイベントをしているボランティアの方々が
とてもうらやましかったんですが。

今回、園児にしても、支所の職員さんにしても
声をかけてくれて、
うれしかったです。

こちらこそありがとうございます。 
 支所の職員の方が、いつもありがとう。といって、
「手作りの植木鉢入れですが使ってください」と。
いただきました。