←戻る  第10報 =久々にBCに戻る!= 


昨日、BCに降りてきました。
ABCにはパソコンを持っていきませんので、BCにてまた連絡が取れるようになり
ました。

パナソニックのウイルスにかかったパソコンは使えなくなり、今は、ソニーのバイオ
からメールしています。
衛星とつなぐBganという通信機器とカトマンズから相性が悪かったソニーのバイ
オが繋がるようになりましたので、何とかメールも安定して来ました。

明日5/2には全員ABCから下山してBCに隊員全員がそろいます。
アタック前の休養のためです。
アタックが予定より早くなりそうです。
はっきり決まりましたら、連絡します。

この10日間、ABCでそれぞれC4(7000mノースコル)に向かってそれぞれ
のペースでやってきました。何人かはC5(7500m)タッチまで登った人もいま
す。
ほとんどの人はC4に泊まって高度順化に勤めてきました。
気がつくと何と1ヶ月が過ぎようとしているんですね。

日本はゴールデンウィークですね。日本の山は雪が多いようですね。
エベレストはとてもよい天気だと思うと突然雪が降り出しまわり一面雪景色になった
りとめまぐるしく変化します。
日本と違って、BCは5200m、ABC6300mなので石と砂と氷と雪の世界で
す。
日本で言うお天気雨のような天気でお天気雪が毎日のようにあります。
少しずつではありますが日も長くなってきています。

今日はBCも朝晴れて無風。11時ごろから雪が降り出し風もあり寒くなりました。
夜はまだまだマイナスが当たり前の世界です。

                         
( 5/1 前田記)