←戻る  第14報 =yeti ピンチ!!= 


5/6に上部テントが飛ばされたと報告しましたが、かなり被害が大きかったです。
サーダーや他のシェルパ、安村さんがABCより降りて来ての報告がありました。
私たちyetiの被害状況はC5はデポしていた装備,テントが飛ばされ跡形もなく
なっていた。C4はテント、テントの中にデポしておいた個人装備、上部テント類、
全てが吹き飛ばされて何もなくなっていた。

ABCはキッチンテントは潰されて使用不可能、食堂テントは何とか修理して使える
状態。ここで調理もしている様子。隊員テントは5張りのうち2張りは潰されて使えな
い状態。シェルパテントは3張り潰されて使えない状態。
c1.5はテントが1張り飛ばされて跡形もなくなっていた。
更に、個人装備で、C4にデポしていたもの、たとえば、ダウンジャケット上下、靴
下、シュラフ、マット、などなど。。。

安村さんがちょうどABCにいてこの嵐を目の当たりにしたとの事。
ABCから、C4(ノースコル)のテントが飛ぶ様子が良く見えたそうだ。C4のテ
ントはほぼ全滅。ABCでもテントが宙をまって、安村さんの近くにテントが降って
きたりしたそうだ。ABCのテントは半数以上はつぶれたそうだ。

サーダーも20年近くエベレストに来ているが、こんなことは初めてだといっていた。
これから、上部テントの数や何や、これからアタックするのに足りるかどうか。。。。。。
どれだけの人をアタックに出せるか。。。。
天候は何時治まるのか。。。。
昨日、サーダー、シェルパ、隊長たち全員で話し合われました。

個人装備についてはみんなでやり繰りして何とかなりそう。
テントは上部テント1張りしかないが、ABCで使っているテント3張りで何とか体制
をとることにした。
後はフィックスロープやスノーバー等の購入、ABCでのテントの調達等サーダーが
算段することになった。

サーダーはアタックを2次までといって聞かなかったが、何とか3次までいけるよう
に了解を得た。しかし、これも天気しだい。

天気は今日になってやっと落ち着いてきた。
これが何時まで持つか。。。
頂上アタックまでBCから6日間かかるので天気予報は重要!!
隊員たちも今日まで悪天のため5日間缶詰状態だったので、ハイキングに出かけた。
この天気が何時まで持つか、何時頂上アタックをかけるかは天気しだいだ。


                               (5/8 前田記)