酸素マスクの付け方をみんなで練習中
←4/16 

休養日の内田さんと泉田さん、

休養日も忙しい内田さん
ヤクの荷物計量中
4/12出発前
BCに着いた荷物の整理中

←戻る  第6報 ベースキャンプより


この間BCについて何とかパソコンをインターネットでつなげるようになったとお伝えしました。
BCはエベレストからの吹き降ろす風が強く、砂埃がかなり強く、すべての物が細部の
ところまで砂が入り込んでしまいます。これは想像以上の砂埃です。

パソコンやカメラ類、MDなどが徐々に動かなくなってきています。
写真ももしかして送れなくなるかもしれません。
いろいろなトラブルに見舞われ、これからどのくらい皆さんに情報を提供できるか
わかりません。そのときはごめんなさい。

この間の時から今日までの行動を報告します。

4/12 … BCからC1 泊
4/13 … C1からC2 泊
4/14 … C2からABC 泊
4/15 … ABCからBC 泊

初めての高度順化でした。一度高所に行った人たちは高度順化の仕方が知っている
らしくかなり順調に動いていました。
なれない人たちはやはり歩くのが遅く順化も手探りの状態です。
ABCまではヤク(現地の牛)が荷物を運んでくれます。モレーン(氷河の上に石や砂が
積もっている状態)の上を歩いていくことになります。

かなり長い行程で高度順化のためにまずは3日かけました。
ヤクが結構な数行ったり来たりしているためかなりの糞があります。もう、想像するより
もっとすごい糞の量です。

これからは3日間BCで休養を取り後2回高度順化をする予定です。上部キャンプも設営に
かかっています。まだエベレストは始まったばかりですけど、東京を出てきてすでに1ヶ月。
早いものですね。
エベレスト恒例の下痢の人や消化不良の人、頭痛、など高度障害の人も出ています。
それは仕方のないことなのかもしれません。何せ、そこら中がヤクの糞だらけなんですから。。。。

今日は久しぶりにゆっくりしています。体を拭くもの、髪を洗うもの、一部の呑み助は隊長に
怒られながら酒を飲んでいます。
例のごとくパソコンが朝からうまくいかず何人かの隊員は掛かり付きになってやっ
とお昼過ぎに動きました。ほっ!!

外はエベレストから吹き降ろす雪交じりの空模様。でも、真上は晴れてるんですよ。
風は強いです!!
寒いです。今日の朝はテントの中は−6℃でした。